■仙台ロイヤルパークホテル(仙台市泉区)に「名探偵コナン」の部屋が登場した。
江戸川コナン、怪盗キッド、京極真のパネルやセル画、アクリルスタンド、クッション、リネンなどを配置し作品の世界観を演出した客室(40平方m、プレミアムビューバスツイン)で、1日1室限定で宿泊プランを販売している。作品にちなんだ仕掛けも用意。客室内に隠された4つの謎を解いて南京錠を開けると、「オリジナルクリアタンブラー」と「オリジナル白雲石コースター」を持ち帰ることができる。
ディナーは、キャラクターパネルを設置したガーデンレストラン「シェフズ テラス」の個室で、江戸川コナンと怪盗キッドをイメージしたコース料理を提供。ロビーラウンジ「フォンテーヌ」では、プラン限定のオリジナル・ノンアルコールドリンクを1人1杯振る舞う。グラスに付いているオリジナルトランプ風カードとオリジナル予告状コースターは持ち帰り可。
■三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア(都内新宿区)が11月22日に開業する。
同ホテルのプレミアシリーズとしては全国で5施設目、都内では3施設目となり、客室は平均約25平方mと余裕をもった設計とし、神宮外苑や新宿御苑のガーデンビューを楽しめるよう、全客室にバルコニーを設置する。建物2階には、大浴場やフィットネスジムの他、周辺のスポーツ施設を利用し宿泊するアスリートや競技団体のミーティングにも活用可能な多目的室を設置。最上階には屋上テラスを設置する。
テナントは、1階に神宮外苑の杜を望むテラス席を備えたモダンイタリアンレストラン「RISTORANTE E’VOLTA」が出店。2階には「暗闇のソーシャルエンターテイメント」として、禅の思想をベースとしたマインドフルネスのプログラムを実施する、ダイアログ・イン・ザ・ダークの常設会場が出店を予定している。
場所は、都営大江戸線、国立競技場駅より徒歩1分、JR中央・総武線、千駄ヶ谷駅より徒歩5分、同、信濃町駅より徒歩6分。周辺には、現在建設中の新国立競技場(徒歩1分)や東京体育館等のスポーツ施設が複数ある。
■オリエンタルホテル京都ギャラリー(京都市東山区)が9月2日に開業する。
コンセプトは「The Essence of Kyoto」。京都の様々な伝統モチーフをスタイリッシュに融合させ、ホテルの各所にエッセンスを加えることで、お客が過ごす動線を通じてヒューマンで心地いい空間を体感してもらう。
エントランスには「縦格子」や「市松模様」、レセプションには「琳派」や「土間」、レストラン&カフェには「木組み」、客室には、「雪見障子」や「水墨画」等の、日本の伝統的なモチーフを取り入れた。客室は、ダブル19室、ツイン128室、スイート2室、ユニバーサル1室の計150室。
■京都プラザホテル(京都市南区)では、「ホテルマンが撮った京都」プロジェクトを始動した。
同ホテルの社内会議で「ホテルの部屋の絵はつまらないものが多い」という意見が出され、そこで、写真愛好家のスタッフが撮りためた1,000枚を超える京都の風景写真、印刷、フレーム選び、作品名プレート、部屋への設置まで、全てスタッフの手づくりで行い、このほど新館の全客室で設置が完了した。
同プロジェクトでは、写真愛好家のスタッフが撮り溜めた1,000枚以上の写真データの中から、スタッフ自身と企画チームが105枚を選定。有名なスポットから、観光客にもあまり知られていない穴場スポットまで、バラエティに富んだ風景写真を新館の各客室に設置した。
写真は客室により全て異なるため、どんな写真に出会えるかは、チェックインまでの「お楽しみ」だという。また、写真の場所は他言語で表記。実際に訪問したい場合は「部屋番号」をフロントに伝えると、写真の場所までの最適なルートを案内してくれるという。
■グランディスタイル沖縄読谷ホテル&リゾート(沖縄県読谷村)が7月20日に開業する。
客室は全室ツイン仕様のみ。スーペリア・デラックス・プレミアムコーナージュニアスイート・プレミアムセントラルスイートの全4タイプを設定した。
館内レストランは「BAR & RESTAURANT TASTE」「Cafe & BAR CHILLAX」「BAR ZANPA」で、食を通じて4つの新しい沖縄滞在スタイルを提案する。レストランではフュージョンテイストな料理とワイン、カフェでは香り高いエスプレッソとスイーツ、プールサイドではフィンガーフードとカクテル、バーではスモーキーナッツとウィスキーを用意する。ワインやウィスキーの他、泡盛や日本酒、オリジナルカクテルも豊富に揃え、オーダーしたボトルは専用ボトルケースで館内どこへでも持ち出し可能。
■(仮称)ウオーターホテル パンアンドサーカス(大阪市大正区)が来年1月の開業を目指している。
同区内を流れる尻無川に台船を設置して、その上に2階建て(12室)のホテルを建設する計画で、川に浮かぶ宿泊施設は国内初という。
これは、飲食店や専門学校、ライブ施設などが入居する複合商業施設「タグボート大正」の一画で、京セラドームやJR大正駅に近い尻無川南岸の東西約240m、南北約10mの敷地を利用して建設し、今年11月から順次、営業を始めるという。
船着き場も整備し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや2025年の大阪・関西万博の会場にもなる大阪湾の人工島・夢洲などへ送迎する。河川区域の商業利用は平成23年に規制緩和され、大正区が事業者を募集していた。河川の増水に備えて水位監視などの安全対策をとり、避難場所も確保する方針。
■米・ラスベガスに建築中のホテルが、既存ホテルのデザインの盗用ではないかという騒動が起こった。
現在新しく建設中なのは、旧スターダストホテルの跡地で建設が進められている「リゾートワールド」というカジノホテルで、一方の既存ホテルは「ウィンラスベガス」。このリゾートワールドの外観が、ウィンと酷似しているとの声が上がり、ウィン側は訴えを起こした。地元では、「デザインは偶然の一致」、「許される範囲」といった擁護論から「明らかにコピー、許される範囲を超えている」といった厳しい意見まで、賛否両論。さらに、この両者の立地が、すぐ向かい側ということもあり、話題となった。
しかし、このたびこの騒動、無事に和解となったという。和解の詳しい内容は報道されていないが、リゾートワールド側の「今は似ているように見えるかもしれないが、完成すればまったく似ていないホテルになる」、「当初の予定よりも多少の変更を加える」という条件をウィン側が受け入れることによって和解に至ったとされる。
━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━