ホテル業界ニュース20190826

■パークハイアットニセコHANAZONO(北海道虻田郡)が来年1月20日にオープンする。
パウダースノーの聖地とうたわれるニセコの花園エリアに位置し、蝦夷富士として親しまれる名峰・羊蹄山とニセコ連峰の壮大なランドスケープを一望できる。
客室数はスイート9室を含む全100室。全ての客室が65平方m以上で、広々としたリビングとダイニングスペースを確保し、床から天井まで広がる一面の大きな窓から羊蹄山やニセコ連峰の絶景が楽しめる。日本の伝統家屋にインスパイアされた客室は、障子をモチーフにしたパーテーションや日本式の深い浴槽を設置したバスルームなど、随所に日本の伝統が生かされている。日本古来の建築素材である木材や石材をふんだんに使用。9室のスイートには半露天風呂を完備した。また、ホテル棟と隣接し、日本初となるパークハイアットレジデンスもある。

■ホテルヨーロッパ(長崎県佐世保市)のロビーが、色鮮やかなダリアで彩られた。
ハウステンボス内で、フランス皇帝ナポレオンの妻ジョゼフィーヌが愛した花「ダリア」が咲き誇る「2万本のダリアの宮殿」を開催するのに合わせたもの。開催期間中はロビーをダリアで華やかに演出。同ホテル宿泊客と、レストラン喫茶利用券所持客のみ入館可としている。一方、展示会場となるハウステンボス内の「パレスハウステンボス」の「壁画の間」には、ダリアで華やかに彩られた高さ約4mの玉座や、外壁をダリアとバラの切り花で埋め尽くした高さ約3m、奥行き約5mの巨大な鏡のトンネルなどが登場。9月30日まで。

■渋谷ストリームエクセルホテル東急(都内渋谷区)では9月1日より、1周年記念イベントを開催する。
同ホテルは、昨年9月13日に開業し、まもなく開業1周年を迎える。バーでは「TORRENTキャバレー」と題し、3名のドラァグクイーンが登場、DJミュージックと共に妖艶な雰囲気を演出。ダイニングでは、開業から1年間愛され続けてきたメニューで構成された全5品の特別コース「1st Anniversary Course」を販売。ロビーにはホテルで利用できる様々な景品が当たる「巨大ガチャ」を設置する。巨大ガチャは全長190cmで、景品には、同ホテルのペア宿泊券や「TORRENT」のペア食事券など全100点を用意している。9月30日まで。

■阪急阪神ホテルズでは、宿泊2泊目以降にリネン再利用に協力した顧客の洗濯代の一部を、東京都水道局「東京水道 水源林寄附金」へ寄付する取り組みを実施している。
対象ホテルは、「第一ホテル東京」「第一ホテルアネックス」「第一ホテル東京シーフォート」「吉祥寺第一ホテル」。連泊する人を対象に、洗濯で排出される汚水の低減に努め、節約された洗濯代の一部を環境のために役立てようという試み。同グループの社会貢献活動「阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクト」の一環として実施しており、同プロジェクトからも同額の寄付が上乗せされるという。

■(仮称)ジ エクスペリエンスステーション イン コウヤシタ(和歌山県伊都郡)が11月初旬に開業する。
南海電鉄が、高野線の高野下駅を改修した駅舎ホテルをオープンさせるもので、宿泊事業を手掛けるキリンジに運営を委託するという。2人部屋と4人部屋の2部屋を備え、客室から川や列車を眺められるほか、内装にはつり革など実際に使っていた電車の部品を活用する。併せて高野下駅の隣の九度山駅も改装する。かまどで炊いたお米で作ったおにぎりを提供する「おにぎりスタンド」を11月初旬に開業するという。世界遺産の高野山まで参詣道を歩いて目指すトレッキングの拠点に整備して、観光客やインバウンドの需要を取り込む。

■メムアースホテル(北海道広尾郡)に、建築家隈研吾氏デザインのトレーラーバー「FARM Bar NEMU」がオープンした。
ホテル内ファームで栽培するハーブや野菜を活用したオリジナルドリンクなどを提供する。同ホテルは、「地球に泊まり、風土から学ぶ」をコンセプトとする、地域資源と人との共生について考え、体験とデータ化を通じて世の中に発信していくプロジェクト型のホテル。
今回の新しい宿泊者専用のバーは、十勝の自然環境との調和した持続可能な食のあり方を提案するためのもので、ホテル内に畑を開拓。地産地消を超えた「Farm To Table」の実現を目指して、20品目を超える野菜やハーブを育てながら、皿の上だけではないこの土地ならではの食の姿を探求しているという。このバーはトレーラーを使用しており、建築家 隈研吾氏とアウトドアブランド「スノーピーク」が共同開発したモバイルハウス「住箱」を舞台に、目の前の畑で採れるハーブや野菜を使ったオリジナルカクテルを提供する。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です