ホテル業界ニュース20190509

■名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)に「令和」の巨大提灯が登場した。
場所は、15階ロビーで、「祝令和元年」と書かれた巨大提灯。伝統工芸の「名古屋ちょうちん」で、同市の伏谷商店が約1カ月かけて作製したという。高さ3.4m、直径2.3mあり、令和の文字の出典「万葉集」に登場する梅などの花が鮮やかに描かれている。5月31日まで飾られる。

■リーガロイヤルホテル京都(京都市下京区)に、新元号「令和」の記者会見を模したフォトスポットが登場している。
菅義偉官房長官が演台で「令和」の文字を掲げたように、演台、マイク、額入りの令和の文字をロビーに設置。ホテルにあった備品が使用され、文字はホテル専属の筆耕士によるものだという。SNS等を通じて徐々に噂が広まり、当初は4月7日までを予定していたが、人気のため、5月末まで延長されたという。
また、ラウンジでは、「令和」の文字に万葉集の梅の花をあしらったラテアートのカプチーノも販売されている。

■ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU(都内新宿区)がオープンした。
新宿三丁目駅の出口から徒歩5分の立地。江戸時代に甲州街道の新しい宿場町として生まれたまち”新宿”に開業する「ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU」は、日本特有の宿泊施設である「旅館」の魅力を見つめ直した、旅館型ホテル。
名称の「YUEN」は「ことの起こり」や「由来」を意味する「由縁」から命名したという。地上18階建、全193室で、最上階には箱根の源泉から運んだお湯が楽しめる露天風呂付き温泉が設けられた。

■JRクレメントイン高知(高知県高知市)が2020年秋頃に開業する。
運営は、JR四国ホテルズ(JR四国100%出資子会社)。地上8階、客室数187室(シングル131室、ツイン56室)。
コンセプトは、JRクレメントインが目指す、日常的な「安心感」と「少しの贅沢」を併せ持つ快適な空間の提供。高知県産木材を活用し、JR高知駅を中心とした周辺景観に調和するデザインとする。館内は土佐の伝統素材を活かしたデザインとし、土佐の風土を表現するという。

■Hotel & Resorts SAGA-KARATSU(佐賀県唐津市)は、1階ロビーと8階客室をリニューアルした。
日本三大松原のひとつである「虹の松原」に隣接することから、「SAGA想(さがそう)唐津ロマン大人旅」をコンセプトに改装。8階の「デラックススイートルーム」は、唐津の特色を体感できる様、「唐津焼」、「有田焼」、「伊万里焼」をテーマに花瓶や陶板、絵皿、茶器等の特色を活かし、装飾を施した客室となった。8階フロアは、唐津の自然が織りなす「白砂清松(はくさせいしょう)」をコンセプトに、海のブルー、松原のグリーン、砂浜のブラウンで表現したデザインとした。
また、1階には、「唐津くんち」をイメージした巨大な天井絵を設置。また、唐津エリアの文化を感じられる空間と歴史・産業に触れる事ができる「展示ブース」や、当ホテルから1時間以内で行けるエリア(佐賀・福岡・長崎)での体験を提案する「ツアーデスク」を常設し、山・海の景色と自然・歴史・食・伝統・文化など、非日常な時間を提案する。

■世界最大手のホテルチェーン、米マリオットが、旅行者に住宅を貸し出すサービスを開始すると発表した。
家族客などをターゲットに、米国や欧州、中南米の100を超える都市に2,000軒の住宅を用意。急成長を続ける民泊仲介大手エアビーアンドビーに対抗する。
マリオットは昨年、欧州の一部都市で試験的にサービスを開始した。4分の3以上がレジャー目的の宿泊で、平均滞在日数は通常のホテル客に比べて3倍以上。異なるニーズがあると判断したという。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッドスプレッド サータ 和室 ベッド ベッドスロー
大きいサイズ ベッド サータ ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です