■奈良ホテル(奈良県奈良市)では、「名人戦ランチ」を販売している。
先日、興福寺で行われた第76期名人戦七番勝負第3局の2日目で、佐藤天彦名人と羽生善治竜王が食べた昼食を「名人戦ランチ」と銘打ち、1日10食限定で発売している。「世紀の対決の勝負めし」を楽しめる。
佐藤名人が選んだのは「県産郷ポークのカツカレーセット」。奈良ホテル伝統のカレーに県内ブランドポークを使用。サラダとフルーツが付く。羽生竜王は「大和肉鶏照焼セット」。大和丸なすなどの温野菜を添え、ポタージュスープ、ごはん、サラダが付く。
■マンダリンオリエンタル東京(都内中央区)では、「マンゴープロモーション」を実施している。
1階の「ザ マンダリンオリエンタル グルメショップ」では、看板アイテムで夏空に浮かぶ雲を彷彿とさせるケーキ「KUMO(くも)」が、香り豊かなマンゴーを使用した「KUMO マンゴー」として新登場。また、キノコのような丸い形からネーミングされた新商品のブレッド「ポップ」に、芳醇なマンゴークリームと角切りマンゴーを包んだ「マンゴーポップ」がお目見え。ほかにも、プリンやタルトなど、可憐なマンゴーアイテム5種がラインナップ。2階の「ヴェンタリオ」では、7月の日曜と祝日(1、16、29日)限定で、冷・温菜やメイン料理、デザートまでマンゴーを存分に堪能できる「マンゴーブッフェ」を初開催。38階の「オリエンタルラウンジ」では、予約制の「プレミアム マンゴーアフタヌーンティー」をお届け。すべてのセイボリー&スイーツアイテムにマンゴーを使用したプレミアムなアフタヌーンティーセットを用意した。8月31日まで。
■ヒルトン東京(都内新宿区)の7階ルーフトップテラスでは、「天空のビアガーデン」が6月15日からオープンする。
「小江戸風」をテーマに、和傘や江戸時代の家屋をイメージしたフードコートを開放的なルーフトップに設置。思わず浴衣を着たくなるような、賑やかな江戸の町を思わせる装飾に、お祭り気分が高まる。会場には、全220席を用意。その内、一角を竹垣で囲い、靴を脱いで畳の上でリラックスしながら楽しめるVIP席も25席用意する。9月16日まで。
■米・ラスベガスのホテル「ベラージオ」が、海外に初進出した。
ラスベガスのベラージオは、映画「オーシャンズ11」の舞台にもなったことで知られる有名ホテル。海外初進出の場所は、中国・上海で、蘇州河のほとりに位置し、世界最大の繁華街の1つである南京路や632mの上海タワーなどにも近い。中国の大手企業 Suning Holdings Group の子会社、Suning Real Estateと、米・MGMが組み、6月8日に正式開業する。
LEDスクリーンを備えた4階まで吹き抜けのアトリウムでは、ラスベガスの同ホテル前にある世界的に有名な噴水の蜃気楼を映し出す。インテリアは流麗で洗練されアールデコをアクセントとし、客室は、WATG and Wimberly Interiors によるデザイン。プライベート・テラスを目玉とする部屋もあり、スイートではパーソナルバトラーのサービスを受けられる。
■マリオット・インターナショナルは、ヨーロッパを中心にAirbnbなど約1,500の民泊運営代行を手掛けるHostmakerと業務提携を行い、民泊仲介サイト「Tribute Portfolio」を立ち上げた。
マリオットは、127を超える国と地域で6,500を超える宿泊施設を擁し、一方、Hostmakerは、ロンドンやバルセロナ、パリなどヨーロッパを中心に民泊の管理運営を手掛ける民泊代行会社。Airbnb向けに貸し出す物件の内装インテリア、物件清掃、インテリアの写真撮影、物件メンテナンス、チェックインサービスなど民泊向けサービスを提供する。もともとはAirbnbに特化した民泊代行会社としてAirbnbの成長とともにサービスを拡大させてきたHostmakerは、マリオットと手を組みAirbnbの競合となる民泊仲介サイトを立ち上げる。
掲載される民泊物件は、ホスピタリティーのエキスパートによって審査された物件のみとなる点が特徴。また滞在期間中は、Hostmakerが24時間滞在をサポート。また、高速Wi-FIやベッドリネン、ホワイトタオル、バスアメニティ、ベビーベッドや子供用チェアなどアメニティも充実しているという。
さらにマリオットならではの特徴としては、Tribute Portfolioに滞在するとマリオットリワードやスターウッドプリファードゲストのポイントを貯めることも出来る。Airbnbでは、マリオットリワードやSPGようなポイントプログラムは提供されておらず、特にマリオットを利用している宿泊客にとっては喜ばれるサービスとなる。
■レジーナリゾートびわ湖長浜(滋賀県長浜市)が6月1日、オープンする。
愛犬を同伴できる高級リゾートホテルで、西日本エリアへの進出は初めて。
5階建てで、全15室の客室からは琵琶湖が望める。愛犬同伴客のため、客室には「飛び出し防止ゲート」が設けられているほか、床には滑りにくい床材、ソファははっ水性の良い素材を使用するなど、愛犬への細やかな配慮が尽くされている。屋外には、ヒノキのチップを敷き詰めた共用ドッグラン(約100平方m)も併設されている。
老舗料亭旅館「浜湖月」に隣接しており、ホテルの客は「浜湖月」の露天風呂付き大浴場を利用でき、ホテルの部屋で「浜湖月」の料理を味わうことができる。
客室の広さは43平方m、51平方m、59平方mの3種類。「一流ホテルのベッド」掲載のホテルベッドを導入し、極上の眠りを提供する。
■梅小路ポテル京都(京都市下京区)が2020年春にオープンする。
「Potel(ポテル)」は、JR西日本が開発する新業態のホテルで、物資や文化の出入り口を語源とする「ポート」と「ホテル」を組み合わせた。場所は、京都市下京区の梅小路公園そばの社宅跡地。5階建てで客室はツインを中心に約140室。ジェイアール西日本ホテル開発などの合弁会社が運営する。大浴場やラウンジなどの共有空間を多く設け、滞在を楽しむ工夫を凝らす。丹後ちりめんの技術を生かした「絹の部屋」など、京都の魅力を体感できる特別な客室も複数設けるという。
JR西日本がグループで展開するホテルは、従来の「グランヴィア」や「ヴィアイン」などを合わせて5ブランドに広がる。業態や価格帯を多様化し、幅広い客層を取り込む狙い。近年、京都や大阪などでホテル開発を加速しており、5年後の2022年度末にはグループの客室総数が現在の1.5倍の約1万1千室に増える見込み。
■チョイスホテルズ・インターナショナルは、民泊管理ツールなどを手掛けるRedAwningと提携し、民泊事業に本格参入する。
チョイスホテルズは現在、世界35の国と地域で6,800のホテルを展開しており、一昨年には、AirbnbやHomeAwayなどの民泊仲介サイトに対抗するため、「Vacation Rentals by Choice」を既に立ち上げており、フロリダやバージニア、カルフォルニアなどでの別荘の貸し出しをスタートしていた。今回の提携により、自社予約サイトに掲載するアメリカの35カ所のリゾート地にある貸別荘を現在の1,100カ所から20,000カ所以上に増やす。提携するRedAwningは、民泊など予約サイトを運営するほかAirbnbやBooking.com、Expedia、HomeAwayなどのOTAや民泊仲介サイトにも同時掲載することができるのを特徴とする。今回の提携に伴い、チョイスホテルズは今後、RedAwningを利用する貸別荘のオーナーが、自分たちの貸別荘を消費者に宣伝することができるもう1つのプラットフォームとして機能する。また、「Choice Privileges ロイヤリティ・プログラム」の会員3,500万人以上が、ポイントを利用してチョイスホテルズの予約サイト「Vacation Rentals by Choice」を通じてRedAwningの民泊などを予約することも可能になる。
■仙台ビジネスホテル(仙台市青葉区)では、学生アイデアを採用したコンセプトルーム4室をオープンした。
今回の取り組みは、同社が、法政大学との「宿泊施設の共用空間の更新に関する実践的研究」に関する覚書を締結したことを契機として実現したプロジェクト。仙台初の産学連携ホテルとして、「歴史の伝承と新たな創造」をコンセプトに「宿泊」を再考、ビジネスホテルのイメージを「明るい、デサイン性が高い」空間に変えることを目指したという。選出された4案はそれぞれ、「仙台の良さを問いかける」をコンセプトに設計。竹細工、障子、和紙、古家具等の要素を用い、ビジネスホテルのイメージ刷新し、「宿泊」の新たな概念を創出するとしている。
■EXPECTED INN(福岡市博多区)がオープンした。
某映画に登場する”魔法学校”をコンセプトにデザインされた。ユニークな内装で、ただ泊まるだけの場所ではなく、エンターテイメント性溢れる宿泊施設となっている。レンガや大理石風の壁、シャンデリアや絵画、フクロウも見つめており、今にも魔法がかかりそうな非現実世界を演出している。「EXPECTED INN」はEXPECT(期待する)とINN(宿泊)を合わせたネーミングで「期待を裏切らない施設」という意味を持つという。
■ベンツのトラックが2階建てホテルに変身するという「Truck Surf Hotel」が海外のサーフィン好きの間でちょっとした話題となっている。
この移動式ホテルは、サーフィンと旅が好きというオーナーの2人が立ち上げた。メルセデス・ベンツの大型トラックをベースに、縦と横に展開する可動フレームを荷台に組み込み、広々としたスペースを確保。2階建て5LDKバルコニー付きといったところ。1階はリビング・ダイニングスペースで、テーブルやキッチンなどの生活設備があり、窓から差し込む光で解放感のある空間を作り上げている。階段を上った2階は寝室スペースで、二段ベッドが設置されたシンプルな部屋が4室、カップル向けに大きなベッドが置かれたプライベートルームが1室の全5室を用意。最大10人が同時に利用できるという。他にも、トイレやシャワーも設置されており、充実した設備となっている。
休暇にアクティビティを楽しみながら旅をすることをテーマとしており、1月から4月はモロッコ、6月から10月はポルトガルを巡りながら営業。オーナーは、サーフィンのコーチも担当し、サーフィンを楽しめるビーチだけでなく、各地のおすすめスポットも案内してくれるという。料金は、シーズンや部屋タイプ、アクティビティ等によって変化する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
サータ サータ マットレス ベッド サータ
ベッド 大きなサイズ ベッド 和室 ホテルのインテリア